賃貸脱出!シャーウッドで頑張るブログ

2016年現在妻と2歳の娘の3人家族です。
結婚から3年後にマイホームを欲しいねと
思っていた夫婦が家を建てた経緯とその後(元気があれば)を
残して行きます。マイホームってどうなの?ってかたに
少しでも私たちが調べて実感した経験が、役に立てればと
思います。皆様にとって素晴しい住宅購入になりますように。。

Vol.01 初めての家探し

 初めまして。だいこ(妻から言われるあだ名)です。

これから、家探しを始めてからこれまでの経緯を気軽に投稿していきます。

2016年1月頃から動き始め、現在間取りを決定したあたりです。

少しずつ、過去の動きを投稿します。


まず、私たちの紹介から

 ■だいこ 34歳 会社員

 ■妻 32歳 最近仕事始めました

 ■ちっち 2歳 一人娘


家探しのきっかけ

 ■結婚後3年以内に賃貸を止めようと思ってました(夫)


家探しの基準

 ■地縁

 現在は私の実家と妻の実家の中間に賃貸してます。

 新居検討時もやはり親族の近い部分は優先にしました。

 なぜ??

 ・子どもの成長を親と一緒に感じ易くなる

 ・やっぱり困ったときは親が頼りになる

 ・知らない土地は、色々気苦労が多い(土地柄、利便性、住んだときの地元ルール)


 ■地域選びについて

 ・妻の意向により、新興住宅を選択

 ここは私も賛成しました。私自身、転勤族の親の元育ったので、幼なじみを

 娘には作ってあげたかった。私の仕事上それが出来た事も大きいです。


 ■マンションと一戸建て

 ここは、夫婦ともに一致しており一戸建てでした。

 なぜ?

 ・上下階に音による気苦労を無くしたい

 ・郊外でも、我慢出来る範囲であればメリットの方が大きい

 ・庭で遊べるプライベート空間が欲しかった

 不安なこと

 ・セキュリティ(だれでも気軽に玄関先に来れる)

 ・田舎あるが故の不便


まず第一回はこの辺りで。。。