賃貸脱出!シャーウッドで頑張るブログ

2016年現在妻と2歳の娘の3人家族です。
結婚から3年後にマイホームを欲しいねと
思っていた夫婦が家を建てた経緯とその後(元気があれば)を
残して行きます。マイホームってどうなの?ってかたに
少しでも私たちが調べて実感した経験が、役に立てればと
思います。皆様にとって素晴しい住宅購入になりますように。。

Vol.02 初めての相談

まずは紹介と地元の工務店から・・・

■紹介から

 家探しって賃貸であれば、Webで検索!!!って

 やってましたけど、今回は仕事で関わりのあったHMさんに紹介を打診しました。

 理由はいくつかあり、、、

  1.  紹介割引を期待
  2.  知識が皆無の私たちに色々教えてくれそう
  3.  紹介だから営業ガツガツ(いいところしか言わない)がなさそう
  4.  縁があればそのHMで建てたかった

 こんな気持ちがあり初日を迎えました。


■初日の出来事

 今だから驚く事ですが、とても待遇が良かったです。

  1.  営業さんの車による送迎
  2.  同乗後すぐに、家族人数分のドリンク
  3.  ガツガツせず希望を聞いてくれる営業さん

 これが初めだった事もあり、これ以降のHM・工務店の待遇に「あれっ?」って

 思ったのを思い出しました。(今、家を探している皆さんはどうなんでしょうか??)


■次に工務店

 HMは保証、家を建てるのは工務店だから、どこの工務店が施工するのかが重要と

 知り合いから聞いていた事もあり、工務店にも相談。

 地域密着、欲しい情報だけをくれる(指定価格の土地情報など)いい会社でした。

 ただ、これ以降はHMを巡る事となります。

 理由は数十年と付き合いがあるだろうと考えた場合、HMの方が倒産リスクが少ない

 ことを選択した形となります。


投稿していて思った事。

 HMと工務店 当時はなんとなく・・・安心するからという理由でしたが

 皆さんはどうなんでしょうか。

 Vol.3を投稿するまでに回答頂ければ結果を載せていきます!