賃貸脱出!シャーウッドで頑張るブログ

2016年現在妻と2歳の娘の3人家族です。
結婚から3年後にマイホームを欲しいねと
思っていた夫婦が家を建てた経緯とその後(元気があれば)を
残して行きます。マイホームってどうなの?ってかたに
少しでも私たちが調べて実感した経験が、役に立てればと
思います。皆様にとって素晴しい住宅購入になりますように。。

Vol.03 HM3社の話

最近思う事


遂に梅雨入り。


梅雨となれば当然雨ですが、それ以上に我が家ではダニが気になります。


直接ダニを見た!とかダニに刺された!!とかは無いのですが、

湿度が高いとダニが発生しやすいと聞くので、どうしても気になります。


気にし過ぎかもしれませんが、ちょっと体が痒いなーってときは

ダニ?!って過剰反応。。。


これやってみたい

施工内容 | ダニ駆除 | サービス一覧 | 三共消毒


アンケートの結果

回答1件頂きました。初めてのアンケートだったので1件でも嬉しかったです。
工務店かHMどっち?
工務店1件 30代 男性
同世代の方ですね^^
またアンケートしますので、是非よろしくお願いします。


HM3社の個人的な感想

住友林業:バスツアー(昼食付き)で積水ハウスでいう住まいの参観日のようなものに参加しました。営業さんたくさんいて対応はきめ細やかでした。
こんなやつです。
ただ、やはり予算の問題でしょうか。一定の価格を下回る相談をすると、一気に対応が変わっちゃいました。4,000万〜のラインが多い中を3,800万が予算で・・・って相談です。
初めの対応が手厚かっただけに、落差がすごかった。
あと、Web博覧会?登録時の担当とバスツアーの担当で情報共有がされていない様子で
同じ要望を何度か伝えるのはどうかなと。。。


パナホーム:主に建て売りメインで、初めての家探しの私にはイメージしやすく
家電のイメージがいいので、同時に家に関してもいい印象でした。
あとキラテックは、目張りの老朽化もなく、見た目も、機能も気に入りました。
が、しかし機能と価格押しで、見てたのが建て売りだから仕方ないのかもしれませんが
買う側の要望(こだわり)にあった物件の紹介は無かったでね。
ここは営業さんによるかもしれません。
最近、木造住宅プロジェクトを始めたみたいですね。

エリアは限定されていますが気になりますね。ただ、契約工務店に丸投げしてそう。

内装設備は、他のHMでも結構な割合でパナソニック製品を入れているので

オールパナソニックってのはいいのかも。


大和ハウス:正直物件の特徴は優等生って感じで尖った印象は無かったです。

ジーボや天井高かな?ただ、安定感のある家って感じを受けました。

ここは営業さんの対応や知識、コミュニケーションの高さに驚きました。

家を探し出す際は、大和ハウスから相談すると他社も自社も分け隔てなく

いい情報を教えてくれると思います。(人によるかもですがw)


今日はこんな感じ。